アートをめぐる旅

パリ・ワシントンDCで暮らした共働きの転勤族が、歴史・文化・芸術・自然をめぐる旅をしています。

【パリ12区】春を探しに、ヴァンセンヌの森へ  

Bois-de-Vincennes000.jpg
春を告げる花、水仙がまぶしい Parc Floral de Paris(パリ花公園)

いっときの春らしさはどこへやら、寒の戻ったパリに束の間の晴れ間が訪れました。天気予報では、明日の土曜から3日連続雨マーク。。そうくるとなれば、今日の貴重な太陽はしっかりと浴びておかねば^^

深刻な大気汚染の影響で、先週の土・日・月と公共交通機関(メトロ・バス・RER・トラム)が無料になったパリ。車の交通規制は月曜のみの実施で終わったものの、町なかを歩いていてもなんだか肺が汚れる気がして、健康のためのウォーキングが逆効果になってしまいそう・・

Bois-de-Vincennes001.jpg


そんなこともあって、向かった先はヴァンセンヌの森。同じくパリの西に広がるブーローニュの森とともに、パリの汚れた空気を浄化する肺の役割を果たしているといわれています。

Bois de Vincennes002

かつて王侯貴族の狩猟の場であったヴァンセンヌの森は、このパリ花公園の他にも動物園や競馬場、いくつもの湖やお城まで建つとてつもない広さ。あと2か月もすれば、木々の緑の下には人々が集い、色とりどりの花々でさぞや賑やかになることでしょう。きりっと冷えた空気に鳥のさえずりが爽やかな3月の公園は、パリとは思えない清々しい気に満ちていました。

Chateau-de-Vincennes.jpg
Château de Vincennes (ヴァンセンヌ城)

Parc Floral de Paris
Bois de Vincennes, 75012 Paris



にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
応援のクリック、ありがとうございます♪




category: └ パリ

thread: パリ、フランス - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photolover555.blog.fc2.com/tb.php/552-9a6b2728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)