アートをめぐる旅

パリ・ワシントンDCで暮らした共働きの転勤族が、歴史・文化・芸術・自然をめぐる旅をしています。

バカンス大国フランス パリは今日から冬休み?!  

今日から冬休みがスタートするパリです。
3月なのに、冬休み?!
聞き間違いかと思いましたが、ちゃんと “Vacances d'hiver” ヴァコンス・ディヴェール と連呼しているので確かです・・
TVニュースでは、人でごった返すパリの主要駅と大渋滞の道路が映しだされています。そして移動先である南仏やらアルプスの雪山では、思い思いに羽根を伸ばす人々の姿が。

ついこの間はクリスマス休暇 (2週間) で、今回は冬休み (2週間)、そして来月にまた2週間の春休み。これは公立学校の休暇スケジュールなので、この通りにフルで休暇を取る社会人がどの程度いるのか定かではありませんが、民族大移動のTV映像を見る限りでは、かなり高い率ではないかと思われます。
なんだか、フランスに来てしまったばかりに生きていることの意味を問い直されているような・・

下の表は、フランス教育省のWebサイトからコピーした学年暦です。
冬・春休暇は、フランス国内を3つのゾーンに分けて、分散休暇の形にしていますね。
◆ Le calendrier scolaire (学年暦) フランス教育省公式HP

vacances.png


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Thank you for visiting my blog !



フランス人の流儀―日本人ビジネスパーソンが見てきた人と文化フランス人の流儀―日本人ビジネスパーソンが見てきた人と文化
(2012/06)


◆ 商品詳細を見る



category: └ パリ

thread: パリ、フランス - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photolover555.blog.fc2.com/tb.php/301-4a150031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)